草津温泉 お宿木の葉

湯畑から車で5分ほど、徒歩で20分ほど離れた場所に建つ宿は、別荘が立ち並び緑の木々が揺れる環境の中にあります。



宿泊で利用。館内には大小2種類の浴場と3つの貸切湯が準備されています。宿泊者は、空いていればいつでも貸切湯を利用できます。
利用したのは貸切湯「竹座」。落ち着いた和風の浴舎です。半露天造りで、低い塀越しに緑の風景を楽しむことができます。




木製の浴槽には白い湯の花が淵や湯口に残り、うっすら潮濁りした湯が満たされています。口に含むと強い酸味が粘膜を刺激します。しかし肌への刺激は少なく、硫黄の臭いだけが跡をつけます。




貸切湯は概ね40分程度の利用を求められますが、きっちり定まった時間の管理ではなく、利用者のモラルに委ねられているようです。貸切湯にシャンプー類は用意されていません。湯を楽しみ風景を楽しむためと割り切られ、体を洗うなら大浴場を利用することになります。




大浴場には露天風呂が備わります。乳白色の湯が満たされた露天風呂は、塀があるものの開放感を感じることができます。口に含むと強い酸味が一気に口腔内を刺激します。
備わるアメニティは十分です。大浴場の内湯は熱めと温めの浴槽が浴室中央に用意され、窓辺には寝湯を設けた浴槽も配置されています。透明の湯で、白い湯の花が湯口や浴槽の淵を染めています。口に含むと酸味が刺激します。白湯の浴槽、サウナ、水風呂も用意されています。


草津温泉 お宿木の葉
群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214
0279(89)8015 HP
<貸切湯>
酸性-アルミニウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉(湯川の湯)
32.8℃
シャンプー類なし
露天
宿泊者専用
24時間
2014/7/19